京都駅の新幹線構内で買えるお土産 【いづうの鯖寿司】

京都駅の新幹線の改札内にはお土産屋さんが並んでいるんですが、もうだいたいの京都の有名どころのお土産は網羅されているので、わざわざ売っているお店に行かなくてもここで事がすんでしまいますね。

101214_165542

伊勢丹の地下にもいろいろ売っているけど あれは正面口やから新幹線の人は遠くて一苦労。同じ京都駅とはいえど人ごみをかき分けないといけないし。
新幹線は裏の八条口から入ってすっと乗りたいです。

伊勢丹は近くて遠い百貨店
あそこは高級料亭のお弁当とかあるけど予約せなあかんかったりで
まだ買えた試しがありません。

新幹線の構内でいつも東京に戻るときに買うのは
阿闍梨餅とか鶴屋義信の柚子餅、これはだれにあげても喜ばれます。
(って私が好きだからですが)

定番なら七味屋の七味、有名どころのおつけもの。
あと買うのは新幹線の中で食べるお弁当

【いづうの鯖寿司】ハーフを買ってこの前は乗り込みました。
京都駅の新幹線構内で買えるお土産DSC01630

が、鯖寿司は隣の人が知らんおじさんだったので気を使いました。

ちょっと酸っぱい香りがするのですよ
食欲のない人がお隣の場合不快なんではないかと。

しかもこの日はスーパーで買った九条ネギを
スーパーの袋のまま新幹線に乗り込んだんですが
葱の嫌いな人は不快ですよね。

鯖寿司あけた瞬間ぷ~んとお酢が香り、
思わず(ちょっと匂いきついね、すいません)と謝ったら
「いやいや、好物が同じなんでおいしそうやなと思って」って

よかった。

それでも後ろの人とかのこと思ったら気を使ってしまって
飲むように食べた鯖寿司でした。


1件のコメント

  • ご教示を、有難うございました。

    此のお店の存在を知って、京都でのスケジュール調整に、余裕が出来ました。
    見聞を、さらに広げ、深めることが、出来ます。
    本当に有難うございます。

    鯖寿司は、ハーフサイズが有るのが、嬉しいですね。
    まさに、帰りの新幹線の車内で戴くのに、ぴったりです。