飛田新地を冷やかしたら怖いよ@ディープ大阪

飛田新地は大阪も認めている遊郭地帯。

この前、大阪知事の橋本さんが「飛田は飲食店です」って言い切ったあと記者に
「ちょっとませた子供だって飛田がどんな街かわってる」と失笑したはったあそこです。

写真はこれがせいぜい。
DSC00240
まさかまさか 遊郭の中はカメラはむけられませんでした。

 

通天閣周辺の喧噪から離れてジャンジャン横丁をず~~と歩くと
西成区という立て看板、その先にその一角はあらわれます。

実は子供の頃、なぜか父に連れられて通ったことがあって
その通り沿いの一見づつの入り口に赤いおべべを着たお姉さんが手招きしている風景は、さすがにもうないだろうと思いながら今回様子を見に来たのですが。

いやいやいやここだけ昭和のままで。
人通りも少なくてものすごく張りつめた気を感じました。

一番商店街に近い1軒目の家の玄関にはピンクの着物の人が座ったはって
その隣にいる女将さんと談笑中やったんやけど
昼間なのに、まぶしいほどその子にライトがあたっていてものすごく現実離れした雰囲気。

DSC00241

わわわわっこれは。

普通にきょろきょろしながら歩いていたら完璧冷やかしだし,
まして女性やカップルで通ると、どこからか怖い人がでてきて首根っこつままれ投げ飛ばされるんじゃないかという恐怖心。

見たいけど通れない・・・でも見たい。
この時一緒に行った仲間の一人が男性だったので 
「行っといで!ほんで・・おいでっていわれたら中に入って1時間幾らかきいてきて」
と背中をおしたんですがビビッてしまって足がすくみぎみ。

「いいわほな私先にサクサク歩くしそのあと付いてきて、別々に歩こ」
と出発。こういう時男の人は腰抜けになります。

そしたら、一瞬にして連れだとばれたみたいで
お部屋の中から「しらこいわ」って聞こえてきました。

すみません(半泣)と早歩きになり慌てて一角を抜け切りました。

後で聞いたら

おいでおいでされたと。
中に入ろうと思ったけどお人形さんみたいな子が顔が白くて愛想がなくて怖かったと。
「でシステムとか聞いた?」「聞いてない」「も~」笑

ばれる意味がわかりました、
玄関に鏡が貼ってあって、遠く5メートル向こうから人が来たら写るようになっているので、中の人はどんな人が来るのかお見通しなのです。

今回の大阪の一番ドキドキ体験でした。



2013-09-01 飛田新地を冷やかしたら怖いよ@ディープ大阪 はコメントを受け付けていません。 未分類