【車折神社】EXILEも訪れた芸能神社(くるまざき神社)

車折神社の桜咲いてます~~♪
9513fd5f

太秦 車折神社 芸能の神様 京都1300fb23

きれいやね

今日は3月20日、そろそろ春え~と思いながらも

芸能・芸事の神様として有名な京都の【車折神社
くるまざき神社と読みます。

京都 嵐山、太秦のそばにあり
お参りに訪れた多くの芸能人は多く名前がずらり。。
太秦 車折神社 芸能の神様 京都5d53b4c5

太秦 車折神社 芸能の神様 京都faceb980

ん?スピルバーグまでわざわざここへお参りに??
と思ってよく見れば・・・
スティーブン・セキルバーグっていう芸人さんがいはるようです。
ハローバイバイの関暁夫さんの別名。笑

芸能・芸事のほかにも
厄払い(厄除け)、金運/良縁/合格祈願
初詣・七五三・車の祈祷(祈願)
運/商売繁盛/良縁/厄除け/学業/恋愛

太秦 車折神社 芸能の神様 京都827d9793

ご利益のある神社と知られるゆえんは
車折神社のお参りの仕方。

石です。

祈念神石を持ち帰り、
願いが叶ったら、倍の石を納めるというもの。

車折神社は、東映や松竹の撮影所が近くにあるので
映画やドラマのロケによく使われています
以下は、車折神社で撮影を行った主な時代劇のタイトル。

吉宗評判記 暴れん坊将軍
松平右近事件帳
長七郎江戸日記
名奉行 遠山の金さん
半七捕物帳
忠臣蔵
はんなり菊太郎
水戸黄門
徳川風雲録
密命 寒月霞斬り

車折神社ネタもうひとつ!
ここでは有名なお祭りが5月にあるんです。
あんまりしられてないけど、盛大で時代祭りより優雅との噂

芸能・芸事の京都の有名神社は他には
八坂神社でしょうか。
京都の東、祇園のドンつきにどーんとかまえるあそこですね。

祇園の舞妓や芸妓さんがよく行かれるみたいです。

通称嵐電!京福電車嵐山本線に
車折神社駅というのがあります。

場所 京都市右京区嵯峨朝日町
交通 京福嵐山線「車折神社駅」すぐ前
市バス・京都バス「車折神社前」下車
電話番号 075-861-0039