AX 五芒星(ごぼうせい)の意味は?陰陽師の“魔よけ”




五芒星(ごぼうせい)の意味は?陰陽師の“魔よけ”

西陣会館で西陣織の工房見学のあと近くにある安倍晴明神社に行きました。

こちらは見事にこのマーク三昧
五芒星(ごぼうせい)の意味は?陰陽師の“魔よけ”のマークグッズ(京都旅行記西陣散策)100403_144713  五芒星(ごぼうせい)の意味は?陰陽師の“魔よけ”のマークグッズ(京都旅行記西陣散策)100403_144737

「五芒星」(ごぼうせい)といいます。
陰陽師の強力な“魔よけ”のマークですね。

しかし、上下逆にすると悪魔の象徴となる、危険なシンボルでもあるようです。
どっちが上~~~~?
外国でも呪術的要素が強い記号です。

神社内にも絵馬やお守りを売る売店があるんですが
神社外の横にこんなお店が
五芒星(ごぼうせい)の意味は?陰陽師の“魔よけ”のマークグッズ(京都旅行記西陣散策)049381b5

昔からあるようですね。
こじゃれた感がまったくありませんので
パワースポットめぐりの女子にはぴんとくるものがないかもしれません
が、マニアにはたまらないかも。
マニアックなものから笑えるようなものまで所狭しと商品が並んでしました。
五芒星(ごぼうせい)の意味は?陰陽師の“魔よけ”のマークグッズ(京都旅行記西陣散策)12ceca47

京都のパワースポット ランキング上位♪人気復活の 晴明神社(陰陽師・安倍晴明)

京都のパワースポット!音羽の滝@清水寺