AX 桂離宮 拝観申し込み




桂離宮 拝観申し込み

桂離宮は海外からの建築の評価が高いそうです。
とりわけ庭園は計算尽くされた美しさが見もの。

桂離宮の見学はあらかじめ申し込みが必要です。
インターネットでの申込みが一番簡単そう。

以下の要領です。

∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽
参観は係員が日本語でご案内します。
また、外国人の方のために、英語による音声ガイドの貸出(無料)をしています。

■参観申込みについて

・参観できるのは、18歳以上の方です。
・参観の希望場所ごとにお申込みください。
・申し込める人数は、4人までとなっています。
5人以上で参観を希望される場合は、4人以下に分けてお申し込みください。
(ただし、その場合は、同じ時間帯での参観はできません。)
・代理人による申込みはお受けできません。

■参観休止日
(1)日曜日、土曜日、国民の祝日・休日
ただし、土曜日については、下記のとおり参観を実施します。
・3月、4月、5月、10月、11月
毎土曜日(祝日・休日と重なった場合でも実施します。)
・その他の月
第3土曜日のみ(同上)
(2)年末年始(12月28日~翌年1月4日)
(3)行事等の実施のため支障のある日

■申込方法

次のいずれかの方法でお申込みください。
なお、受付日(郵送の場合は消印)順に処理し、定員になり次第締め切りとなります。
また、同日付けの申込みが多数となった場合には抽選となります。

(1) 郵送の場合(郵便往復はがき使用)
参観希望場所毎に作成してください。
はがきの書き方を参考に所要事項を記入の上、投函してください。
参観希望日については、第1希望から第3希望まで記入できます。
結果は、後日返信用はがきでお知らせします。

【受付期間】
参観希望日の3ヶ月前の月の1日の消印から希望日の1ヶ月前の日の消印のあるものまで
(例)5月10日希望の場合…2月1日(消印)~4月10日(消印)

(2) 窓口の場合
身分を証明できるものを持参の上、
宮内庁京都事務所参観係窓口にて備え付けの用紙に記入してお申込みください。
なお、参観希望日によってはその場で許可書の発行ができない場合がありますので、
返信用の郵便はがきを持参してください。

【受付期間】
参観希望日の3ヶ月前の月の1日から希望日の前日まで

【受付時間】
開庁日(土・日・祝日・休日及び年末年始を除く。)の午前8時45分から正午まで及び午後1時から午後5時まで

(3) インターネットにより手続を行う場合

アドレス https://sankan.kunaicho.go.jp
上記のアドレスにアクセスして必要事項を入力してお申込みください。 結果は申込日の翌日以降にメールでお知らせします。

【受付期間】
参観希望日の3ヶ月前の月の1日午前5時から希望日の4日前午後11時59分まで
(例)5月10日希望の場合…2月1日の午前5時~5月6日の午後11時59分

※午前0時から午前5時までサーバーのメンテナンスのため、申込みはできません。

4.その他

・参観希望日は申込状況や行事等によりご希望に添えない場合があります。
・同じ場所への繰り返しの申込み、または多人数での申込みは、お断りする場合があります。

〒602-8611
京都市上京区京都御苑3番 (住所は省略できます。)
宮内庁京都事務所参観係  (電話番号 075-211-1215)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする