AX 京都のすき焼き【十二段家・祇園花見小路】お座敷を予約




京都のすき焼き【十二段家・祇園花見小路】お座敷を予約

祇園【十二段家】ですき焼きを食べました。

十二段家さんは祇園の花見小路にありますが
日本で初めてしゃぶしゃぶを始めたと書いてあります。

しゃぶしゃぶが名物ではあるけど
京都のすきやきで有名な三嶋亭と食べ比べてみたかったんですき焼き。

予約したら2階の個室に案内されたんですが
普通のお宅にお邪魔したみたいなほっこり感があります。

プライベート感を持ちたい時には2階のお座敷がいいですけど
ワイワイ行きたい時は下でもいいですね。

前菜はこんな感じ

京都のすき焼き【十二段家・祇園花見小路】お座敷を予約_0685

IMG_0686

もちろんお料理はお店の人がやってくれはって
至れり尽くせりです。

京都のすき焼き【十二段家・祇園花見小路】お座敷を予約_0689

京都のすき焼きの作り方ですけど、まず牛脂 お砂糖を敷いて、
その上に肉を置く。両面半焼きにしたら特製の割りだしをチョロっと入れる。
玉ねぎが入っているのも京都ならではなのかな。。

関東のすき焼きの場合どっぷり割り下を先にいれて
鍋のような感じにしはるお宅が多いんですけど
ちょっとお肉を焼いて、それから割したを入れてほしいなぁって思います。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする