AX 愛宕街道 化野念仏寺と愛宕念仏寺




愛宕街道 化野念仏寺と愛宕念仏寺

嵐山の電車の駅は阪急、嵐電、JRとあって
渡月橋を中心にめぐる事が多いのですが
北方面は清凉寺(嵯峨釈迦堂)広沢の池
北西方面は祇王寺、滝口寺までしか行ったことがありませんでした。



嵐山・嵯峨野の地図

今回、自転車でその先のほうへ行こうということに・・
嵯峨野方面です。

愛宕街道というのが山へと続いていて
すごく雰囲気がいいんです。
1

ここがね、雰囲気はばつぐんなんやけどハイキングやトレッキング覚悟で行かないと坂がきっつい。
わたしたちは自転車を途中で乗り捨て歩きました。
若い女子でも息がきれてしゃべれなくなるくらいですから
お年寄りはタクシーで行ったほうがいいですね。
車はそこまで入っていけませんから年配の方でも
ちょっと足腰に自信がないと厳しいかもしれません。

目的地は

化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)と
愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)

この2つよく言われているのが化野念仏寺は昔の風葬地帯で暗い雰囲気
愛宕念仏寺はほほえましい石像がたくさんあってかわいい。

ということ。

私の読んだ吉田さらささんの本にもそういう風に書いてあったのですが
実際行ってみたら、いやいや私にとっては逆の印象。
この日は桜のシーズンの平日 くもりの昼過ぎです。

一緒に行ったKちゃんは学生の頃 化野念仏寺さんでバイトしていて
この日がン10年ぶりの再訪だったんですがえらい明るい雰囲気に変わって改装もしはったって。
確かに思ったほどおどろおどろしい雰囲気はありません。
2

変わった鳥居
3

なぜかワンちゃんのお墓
4

竹林の階段を上にあがるとお墓 絶景です。
5

6

苔も手入れがされてないとじめじめ薄暗い印象になりがちですが
綺麗に手入れしたはるし お坊さんも良い感じの人でした。

比べてその先 嵯峨野の一番奥の愛宕念仏寺さんは、
元気がもらえるパワースポットと聞いていたけどちょっとこちらのほうが怖かったです。
お天気も怪しくなってきたというのもありますが人気のなさがさらなる怖さに。

7

8

なんやろか・・位置的にはもうそこが清滝トンネル

紅葉の秋が素敵なようで、もしかして朝一番やシーズンを選べばまた違う雰囲気なのかも。
それにしても行きにくい場所なので清滝トンネルまでタクシーで行って下ってくるのが正解かもしれません。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする