AX 桜守りの佐野藤右衛門のお宅の桜と円山公園のしだれ桜




桜守りの佐野藤右衛門のお宅の桜と円山公園のしだれ桜

佐野藤右衛門さん
この方の名前を知ったはる人は桜ツウ、京都ツウ

円山公園しだれ桜 その桜守をしたはる人です。
日本の造園家、作庭家のおうちの16代目さん。



円山公園の「祇園しだれ桜」はかなり年季がはいってます、
ぐるっと見渡せば、桜の花満開時でも空かんとした所もあり、
あ~だいぶ傷んできたはるな。。て。
けど、樹齢は80歳といいますから、まだまだと思うのですが台風などの影響を受けてピンチだそうです。

夜のライトアップで照らされたのをみると
ちょっと怖いような、はかないような・・
1d10e06f

今の円山公園の桜は2代目の桜で佐野藤右衛門のお父さんが植えはった。 
その前 1代目は樹齢220年。

今の2代目の桜を守ったはる佐野藤右衛門さんのお宅が開放されていて
すごく桜が綺麗というので去年行ってまいりました。ad5b2ea9

嵯峨野の広沢の池の近くに約2ヘクタール 130種類 数万本の桜
ほんまに綺麗、空気も美味しい。

お庭をぐるっと見させてもらったら発見・・・これは??
4

あっ!藤右衛門さん発見、一緒に写真撮っていただいた。
さっき見た石の・・あれは何ですか?と聞く勇気はなく・・。
5

いろんな桜が咲いていて、どこから見ても絵になる美しさ、
ここは毎年来たいと思いました。

とうえもんさん語録======

皆、春の綺麗な時だけチヤホヤするけど
桜が散って葉が出て毛虫が出てそういうの全部を知ってこそ本来の美しさを理解できる。夜桜見物で酔って桜の根本に立ち小便するのはよろしいけど
ビニールシートはあきまへん。桜が息できひん。
大騒ぎや振動も嫌がるので配慮してほしい。

=================

WIKIより

佐野籐右衛門(さの とうえもん、1928年(昭和3年) – )は、日本の造園家、作庭家。桜守としても知られる。
京都府生まれ。京都・嵯峨野の造園業「植藤」の16代目にあたる。

パリ・ユネスコ本部の日本庭園をイサム・ノグチに協力して造る。1997年(平成9年)、ユネスコからピカソ・メダルを授与された。
嵯峨野のここらへんは隠れた桜の名所多数!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする