AX 京都【菊乃井】の村田吉弘さんに会いたい




京都【菊乃井】の村田吉弘さんに会いたい

菊乃井の3代目大将 村田吉弘さんって

よーテレビ番組にでたはったね。
料理番組とか。
だけど疲れてる日とそうじゃない日とものすご分かって面白かったです。

本も何冊もだしたはって
これ読みました。
村田せんせ、バリバリ京都人ですね。

京都人は変わらない

露出のかいがあってか、京都では有名でしたが
今では全国で知られる料亭となりました。
もちろん味もサービスも本格派。
66eb312c

赤坂に一回おじゃましましたが、

旬の料理はとっても美味しかった
けどセンセいはらへんかって残念。
会ってお話したかったな。

以下 きくのい サイトよりーーーーーーーーーーー

菊乃井の懐石は、懐石料理の流れを汲んだ京料理、すなわち京懐石となります。
京懐石は、旬の食材を使って季節を愛でる、高度に様式化された日本料理のひとつの到達点、といえます。しかし、私どもは料理の伝統を守るばかりではなく、革新との両立を目指しております。伝統というのはこわすと同時に再構築するもので、もし料理に変化がなければ料理は死んでしまうのではないかとさえ思うからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主な著書

『京料理から-こんなん旨いこんなん好きや』(柴田書店)
『京都人は変わらない』(光文社新書)
『京料理の福袋-京料理人のほんまの胸の内三十話 御馳走読本』(朝日出版社)
『村田吉弘の10分でできる和のおかず』(日本放送出版協会)
『和食の問題集』(日本放送出版協会)
『京都料亭の味わい方』(光文社新書)
『和食の素で万能レシピ』(講談社)
『英文版 菊乃井』(講談社インターナショナル)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする