太秦中学校に羅生門のオスカー像?!撮影所跡と大映通り商店街

太秦と、映画撮影所の関係など太秦おすすめスポットなどと一緒に紹介です♪

 

京都の桜、次見るならどこがええかな・・
と前の写真を掘り返していると、太秦(うずまさ)中学校の写真。

2013

太秦に住むKちゃんの出身校で
この辺はあの映画撮影所や大映通り商店街などあり自転車散策をするととても楽しいところです。

太秦中学の桜も見事ですがもっと気になったこの飾り物。
金色のそのオブジェはなんなのか?

これ何?と聞いてみたら「オスカー像や・・」という。
オスカーってアカデミー賞の?

まじまじと見る・・ 
なんか京風なお顔のオスカー像です。

a
as

今調べてみたら

大映京都撮影所で製作された『羅生門』(1950)が1951年のヴェネチア国際映画祭グランプリの受賞を記念したものです。

https://www.fc-kyoto.jp/culture/volume/10.html

昔はこの中学校も大映撮影所の敷地だったとか。
像はレプリカということやけど
ここであの『羅生門』が作られたとは驚きです。

太秦には 大映撮影所
       松竹撮影所
       東映撮影所 3つあったんですが
大映は倒産してしもてなくなって
今はこじんまり小さく・モダンになった松竹と

100319_151653

このほかにこの前一部火事になった東映撮影所がある。

観光地にもなっている映画村はこの辺りからだいぶ遠くにあるので
この辺をウロウロする観光客はあまりいません。
商店街は地域密着、閑散としているのに
俳優さんはいっぱい見かける不思議地帯です。

京都に帰ったら必ずKちゃんちに泊らせてもらって
自転車探索するのですがお勧めのスポットがたっくさんあります。
この日の様子をちょろっと。

太秦中学の前を通って
ダイエー商店街の中のおばちゃん御用達用品店でなにやら撮影したはって、
よく見ればヤナギバさんともう一人・・・
クロ・・・えっと黒沼さんじゃなくて。。忘れました。
発見

IMG_6141

前回は着物にカツラ姿の黄門様、
里見光太郎も普通に歩いてはりました。
年に一度しか来ないのにこの確率です。

あっ開いてた
気まぐれに開けはる幻の店「三吉のみたらし団子」は絶品です。

太秦中学校に羅生門のオスカー像?!撮影所跡と大映商店街IMG_6304
太秦中学校に羅生門のオスカー像?!撮影所跡と大映商店街IMG_6303

嵐山へも10分位でいけます。
桜を見に行き、帰りスーパーで段ボールをゲット。

2013,3

かぶったのは寒さしのぎではありません。持てなくて。
どーんと荷物送ってしまいましょうと東京へ戻るための荷物整理用に。
こんなことが出来るのも太秦ならではです。
東京ではできません。

えっとまだまだダイエー通り商店街のおすすめあるなぁ
お酒が安くてたこ焼きがおいしい【蛸つぼ】
食べるラー油の火付け役【菜館ウォン】
モーニングが最高な喫茶店【ウェルツ】などなど

あの創業70年の(つたや)は閉店してしまいました。
なぜかしら?老舗だったのに残念。

e14e4bef

また写真付きで1つづつ熱い思いを。

map10