AX 五条ゲストハウス見学&ラーメン藤&ちどりや(京都散策)




五条ゲストハウス見学&ラーメン藤&ちどりや(京都散策)

五条通り散策、ちどりや本店とラーメン藤と五条ゲストハウス・・


[line color=”blue” style=”solid” width=”1″]

ちどりやという京都発で欧米でブレイクしたという
和コスメの本店が五条から東大路を下がった所にあるというので行ってみました。
この本を書いた人人が作ったコスメで興味があったもので。
京都ちどりやジャパニ-ズ・スキンケア [ 堀切朋美 ]
本店にしてはちょっと辺鄙な場所でお客くるのか?とも思いましたが、支店がそこらにあるのでOKなのでしょう。

DSC01567

その帰り路、五条通り沿いに あ~
あった!
京都の紹介ガイドブックや雑誌にたびたび出てくる
五条ゲストハウス

DSC01566五条ゲストハウス (2)

ドミトリー(相部屋)なら1泊2500円~
ゲストハウスは外面はよく見るけど中は見たことがない。
もちろん日本人も京都人も泊れますが半分は外国人の若者だと言う。

見学させてもらえるかな?とす~と中へ入っていくと
あら感じのいいカフェが

DSC01566五条ゲストハウス (1)
DSC01566五条ゲストハウス (4)

きっと夜はここの宿泊者でにぎわうんだろうな。
そうだ まずここでお茶して
頃愛をみて聞いてみよう。

コーヒーは手ごろな値段で美味しかったです。

若い好感を持てる青年がいて聞いてみたら
2階が部屋で今から見せてくれると。

上がってみたら、畳の部屋が数室あり
宿泊のお荷物やお布団がゆるくたたまれた状態で・・
写真を撮るのは遠慮しました。
楽天トラベルよりこんな感じのお部屋です。

130596_twn

男女別だそうです。
今は皆観光などに出払ってるとのこと。
年齢層は20~40さまざまでたまに年配者もおられますが、
2号店が祇園にあって、そこなら個室もあるのである程度年配の方ならそちらのほうが良いかもしれません・・・って私の事か?

このすぐ近くに ラーメン藤という子供から食べていたラーメン屋さん発見!
ここもふらりと入ってみました。

DSC01562

懐かしい!
このネギ山もりのラーメン。650円
ええわぁ。

DSC01561

先日、祇をん 萬屋/よろずや のネギうどんを食べたんですが1100円。
なんぼ九条ネギやぞ~という事で高いと言えどうどんで1000円以上はたっかいなぁとおもた。

九条ネギでも普通のネギでも
おいしい魂が出ていたのはこちらラーメン藤。

小さい頃によく食べていて思い入れがあるというのもあります。
ここはまたきてみる。