天龍寺(嵐山)の名物お守り【目のでるダルマ】と拝観料

嵐山、天龍寺名物? 目の出るだるまのお守りと寒い日の庭園、残念だった拝観の模様など・・

 

お守り収集家、お守りフリークの間で
ちょっとした話題になっている目の出るダルマ
お守りの域を超えていると評判。

DSCF1730

 

DSC00480

2代目を購入しました。
1つ目も携帯につけていたんですがいつの間にかお別れしてしまって、
天龍寺に再度行った時にまた買いました。

携帯ストラップにした時人に気付かせやすい鈴が付いているので、
何の気なしに話のネタになります。

「これね、傾けてみて・・ほら」

DSC00482

「あっ目が出た!」

「そう、目が出ますように・・・ってことえ。」

「それだけ違うよ、この穴覗いてみ」

天龍寺(嵐山)の名物お守り【目のでるダルマ】と拝観料DSC00483

「あっ龍の絵!」

「そう、天龍寺にはドラゴンの天井絵があるん」

「へ~~~面白い」

こんな風に。
へーくらいで話が次に移る時もあれば、ずっと眺めたり触ったりしてくれる人。
特に知り合いの子供には受けます。

入口入ったらすぐにあるこの絵のクリアファイルも入手。
禅寺のスター達磨大師です。

天龍寺(嵐山)の名物お守り【目のでるダルマ】と拝観料DSCF1733

ここからちょっと文句ぎみになりますよ。

2回目行った時に拝観料を払うところが仮設みたいな建物になってて(あれれ?こんなんやったかな?)と思ったんですが気にせず拝観料500円を払って中へ。
そしたらお堂(大方丈)を修復中でシャットアウト。全部の建物が封鎖
ぴし~って扉閉め切られてる・・うわこれないな

DSC00297

なので入口を靴脱いではいるこの入口がないので
ぐる~と横から回ってお庭に向かいます。

(これは前回の写真)

DSCF1734

え~~~!
ここはお庭も有名で素晴らしいんですけどお堂をしめたはって何とも寂しい。
木造釈迦如来座像も襖もなにも見れない通れない。
(これは前回の写真この廊下もなし。)

天龍寺(嵐山)の名物お守り【目のでるダルマ】と拝観料犬雪 117

ほんまのお庭だけの観賞です。

DSCF1736

京都の庭園は額縁庭園といって
建物の中から眺めるのがいいのに・・・。
しかも庭園に人が細道に集中し詰まってる。
お天気もどんよりの冬の寒い日だったのでお庭も殺風景です。
かろうじて色ものはこの梅だけでした。

DSC00299

心もざわざわし
余裕を持って景色を眺める余裕がなく

あぁ・・・寒いし人多いし ほな【雲龍図】見にいこか。
と移動したら。。
また!ここでも拝観料別料金で500円。
雲龍図だけで500円

ここでぶつくさ始まる。

「いろいろ行ったけど
修復中だったらもう少し安くすればいいのに」
「入る時に言うてくれたらいいのに・・・お祈りできない寺なんて」
「誘導する人が誰もいなくて渋滞してたなぁ」

しかも雲龍図の建物のわきには
工事のものとか乱雑に積んであって。

外人さんも同じく 高いと嘆いてました。
前のカップル、2人分払う彼氏も「せっかくだし。。」
と言いながら(これで2000円??)って顔。

例えば禅寺の雲龍図でいうなら
妙心寺も同じ500円だけど、ちゃんと説明する人がつくし
お堂から出た後も寺内の江戸時代の浴室とかまで案内してくれる。

祇園の建仁寺さんの雲龍図だって500円だけど写真取り放題、
お堂もお庭もみ放題。

高いなりの配慮がないね、天龍寺。
観せるを忘れ拝観料を徴収する人だけが忙しそうにいる。
中見るん?まぁええけど・・・みたいな感じで温かみがない。

「知恩院さんを見習ってほしいわ(母校のお寺(笑))
あそこは無料やのにいつでも本堂に入ってお参り出来るし景色ももちろん無料。誰に声かけても暖かく自分のお寺の事を誇りに思って説明してくれはる。
ここは人がいるのは精進料理屋と受付とグッズ売り場だけ・・・金金金か?気どってるなぁ・・禅宗。温かみは念仏唱えて皆ハッピーウェルカム浄土宗の勝利か。さっきの受付、みなバイトでなに聞いても私関係あらへんみたいやったなぁ。。」

ちょっと・・
いい景色とか感動したこととかがかき消されつつ・・後にしました。
今度からは入口のこの見事な蓮だけ無料で見に来ることにします。

(これは夏ごろの写真)

2006 5 059

今、天龍寺のホームページを見たら
https://www.tenryuji.com/info/2012/12/post-5.html

諸堂(大方丈・書院・多宝殿)が改修のため参拝休止
なお、工事期間中は特別に法堂(雲龍図)を毎日公開いたします。
参拝休止 期間 : 平成24年12月10日(月)~平成26年3月末日

って書いてあるけど、
その代わり特別に見せてあげるよ言いつつ
特別に500円別にとったはる。
すかしてるわ。
嵐山は今回はもうええわ、そうそうに東山へ向かいます。

最後に
2代目の目のでるダルマさん、左目が出にくい。
なので買う時に目を出し入れして確認してかわはるようにお勧めします。