AX 京都御所一般公開&皇宮警察犬と目が合う




京都御所一般公開&皇宮警察犬と目が合う

初めて皇宮警察犬をみて感動しました、御所の期間限定、春の一般公開に行ってきました。


[line color=”blue” style=”solid” width=”1″]

「天皇様はいつ京都に戻ってきはるんやろ?」

京都の年配のおばあさんは真面目にそんな会話をします。
ちょっと貸したげてるみたいな言い方で。
京都をいつまでも日本の中心だと思ったはる。

そんな中心の京都のヘソが京都御所です。

肝心の天皇様は幕府が終わって
明治維新と共に京都の【御所】から東京の【皇居】へ引越ししはったから今は住んだらへんけど。
ここは普段は非公開ですが、
年に2度だけ一般に公開されています。

(宮内庁に申し込みすれば非公開でも入れますが)

ちょうど京都帰省と時期が重なったのでこれはチャンス。
春の一般公開へ行ってきました。

御所のぐるりは京都御苑といって
ここはいつでも誰でも入れて桜の名所でもあります。

この日はあいにくのパラパラ雨にもかかわらず
御所内部を見るため、敷地内へ入る人、人、人・・・
だけど中は広いので入口で荷物チェックをしたらどんどん中へ入れてくれます。

皇宮警察犬 発見!
ず~とココでこの体勢なのでしょう
多少お疲れか、冷えはったのか
後ろ足が時にぶるぶるとなってました。ご苦労様です。

286821aa

(ああ出来る事なら足さすってあげたいわ・・・)
足って後ろ2本ね。
私の犬の定義、前足の事は手と呼んでいます。

犬が大好きで。珍しくもあり、
中へ入らずジーと犬を見つめる。
さすが警察犬、遠くからでもすぐ察知され、ちらっと目が合う。

2011 (28)

だいぶ目が合うので
何みとんねん!と言われたかな?
すみません。

2011 (29)

もうぎりぎり閉門時間だったので中へ急ぎます。

この広い敷地の砂利にきれーな模様。

2011 (9)

なにしろ壮大で建物がカメラに収まりきらん

2011 (7)
2011 (6)
2011 (10)
2011 (4)
2011 (3)
2011 (12)

よく分からないのです。
ちゃんと勉強してから出直します。

シンプルなつくりでありながらも威厳があり壮大さは感じました。

帰りあの警察犬が気になり、
もう一度見に行ったけど・・・・
任務終了、もういなかったです。
雨で濡れて疲れ2倍やろね、よーよー休養してね。

・・・・って、御所より犬が気になったそんなお出かけだったのでした。

京都御所春季一般公開を次のとおり行います。(申込手続不要,無料)。
1 期間 平成25年4月4日(木)から4月8日(月)までの5日間

2 入門時間 午前9時(開門)から午後3時30分(閉門)まで

3 参観者は,宜秋門ぎしゅうもんから参入し,清所門せいしょもんから退出することになります。
(清所門の最終退出時刻は,午後4時15分です。)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする