AX 焼肉,赤坂,おいしい,テンダン,天壇,カフェ,京都発,おすすめ




東京の焼肉天壇!&赤坂の京都発のカフェ「ウニール」

もうひとつ、東京で祇園祭を感じることができたスポットがありました。
赤坂にある焼肉天壇
入ったらこんな感じで・・京都にいるみたい。

船鉾となにかゆかりがあるのかな?

赤坂という事でお隣には氷川神社の絵馬も

この前、滋賀県大津の坂本にある日枝大社に行った時に巫女さんに「他の神社のお札を隣り合わせで飾ってもいいんですか」って聞いたら「神様はお心が広いので気にされません、飾るだけご利益があると思ってください」と。

話がそれましたが。そうなんです、
あの京都の焼肉屋さん天壇が東京にもあるのです。
聞いた話、東銀座の歌舞伎座の向かいにもあるらしくランチは行列だという。

この前、京都にいる時に行こうと思ってたんだけど四条の南座んとこの天壇って夜からで、お昼やってなかったんですよね。夜は予定が立たず諦めて戻ってきたんですが、どうしても食べたくなって、そんなに行きたいのなら東京のお店に行けばいいじゃないと。

他の焼肉屋さんと何が違うのかというと、このタレですね。


出汁の効いた透明に近いサラサラのタレ。これがおいしいんですよ。お肉の余計な油が落ちてだんだんギトギトになってくるので、また新しいのに変えてもらいながら・・。おいしかった!

締めは冷麺

(そうそう今年はスイカがやめられない!モッツァレラチーズとスイカ、にオリーブオイルと塩かけてってのがやめられず異常なほどスイカを食べています。妙な組み合わせと思うでしょ?パリで食べたらおいしかったんですよね。)

赤坂のこの天壇からわりと近くにこんなカフェがあります。

ここ仕事の打ち合わせに最適。落ち着いていて、コーヒーがおいしくて。後で知ったんですが、ここも京都発のお店だと。名前はウニール

% の珈琲とか、最近京都発の本格コーヒーやさんの勢いを感じます。
ま全国的にロースター(焙煎機)を導入した本格的なコーヒーがいただけるカフェが増えてますけどね。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする