山梨 銘菓 名物は何か&ご当地グルメ

山梨県の人とお取引する仕事があってその方が月に1~2度、東京へ上京されて近況報告&打ち合わせなどするのですが、必ずこの信玄餅黒玉をお土産に持ってきてくれます。

山梨 銘菓 名物は何か&ご当地グルメDSC00573

最初はうれしかったけど
毎回ともなるとちょっと飽きてしまって
事務所の皆で、とか近所に・・と配る羽目に。

「毎回、悪いです。。お気づかいなく・・」

と言っても

「もうお気持ちだけで・・」

といっても
持ってきてくれる。

「ちょっと飽きてきて。。もういらんわ」

とまでは言えないけど

「今度は山梨の○がいいです」

くらいは言えそう。

と思って今
他に山梨の名産、銘菓はないかな?と今調べているところ。

やっぱりこの2つはちょっとしたお持たせとして大人気やね。
 

甘いもんじゃなくてもいいなぁ
ほうとう という平べったいうどん
あれやったら 冷凍しといたら日持ちするしええわ。

だけど重いし。
駅に売ってないかもしれん。

甲州ワイン

あっもっと重いやん。

もも・ぶどう!果物も名産やけど
あかん、厚かましすぎる。

まぁ信玄餅でもいいか。
もらっとこか。

山梨に詳しい方、ご意見大募集。


2件のコメント

  • こんばんわ。
    ブログ村「山梨@グルメ情報」にトラックバックありがとうございました。
    他に山梨名産品といえば「馬刺し」と「煮貝」ですかね。
    「馬刺し」も「煮貝」も真空パックなので
    それなりに日持ちもしますけど
    多少お値段が高めです(汗)。
    最近流行り(?)なのは、数年前B-1グランプリで優勝した「鳥モツ煮」です。
    最近レトルトが多く出回っています。

  • 山梨県名物、馬刺しと煮貝ですか。
    ごはんのお供みたいなのかな?煮貝。
    こんど持ってきてもらえるか聞いてみます♪
    コメントありがとうございました。