神社の鳥居をくぐる時の作法★神さまいままでごめんなさい

鳥居をくぐればそこは神様がおられる聖域!

くぐるという行為は
みそぎを意味する。

参道と鳥居は神様の通り道なので
真ん中を歩かない。

019

ごめんなさい。
気にしていなかったわ。
2011 (7)

もっと失礼なのは
乗り物に乗ったまま鳥居をくぐること。

聖域に自転車などでで通りぬけすることは
大変失礼な行為なのです。
昔でいうと馬
馬に乗ったまま参道の真ん中を歩くのは身分の高い人でもだめだったという。
わぁ 気をつけます。

ベビーカーは?
おろしたほうがいいのかなぁ 赤ちゃん。

参道の歩き方についても書いてありました。

参道は真ん中を通るな
本堂へ行けば行くほどゆっくり落ち着いて歩けと。

どうしてもそうしないといけない状況の時は
頭をペコリと下げろって。

気持ちの問題やね。
都合のいい事ばっかりやとご利益はありません
と言う事でしょう。


1件のコメント

  • The very next time I read a blog, I hope that it doesn’t fail me as much as this particular one. I mean, Yes, it was my choice to read, nonetheless I truly thought you would probably have something interesting to talk about. All I hear is a bunch of moaning about something that you could possibly fix if you were not too busy seeking attention.