祇園祭の巡行が2日間に?Kちゃんの父はすごい職人さん

来年から祇園祭の山鉾巡行が2日間に分けられるらしい!

昔は層だったみたいで、戻るというのが正しいとのこと。

jyunko (3)

jyunko (7)

今度、【綾傘鉾】の旗を
新調しはるらしい。

IMG_5977
(それぞれ犬とお楽しみください。)

友人のお父さんが書いてるってすごい。

占出山 40年前に書いたやつやって。
IMG_5320

鯉山
IMG_2153

これらは各町内に飾られ巡行のお供になるやつやんね。

「正確にはお父さんは下絵屋さん。
下絵を描いて、染屋さんが習字で書いたように黒で染めはる。」
というたはったけど、一番大事な行程。
IMG_7899
父のカメラ 063

jyunko (48)

jyunko (41)

jyunko (37)

2006 5 131

各 山や鉾、こやってみると字の感じが違うね。
船鉾は黄ばみがすごいからそろそろ変えはったらええかも

ちなみに私の一番好きな鉾はこの【船鉾】です。
かわいいもん。
jyunko (38)

浮いてて宇宙戦艦みたいやもん。
jyunko (39)