週末の人混回避の上野&弁天堂&拝観料なしの東京のお寺

梅雨の晴れ間、6月1日、気持ちよかったので
一人で上野散策してみました。

すごいお寺がいっぱいある
バレエ鑑賞や動物園以外の目的で行ったことがなかったので
こんなにたくさんお寺があるの、知らなかったです。

人混みが苦手なんで土日を異常に警戒する私
でも思いたった日に行かないと逃してしまう、なるべく回避するプランで穴場のお寺巡りをする予定にしました。

不忍池ってこんな大きかったっけ?
ちょっと変わってきれいになってます
不忍池  スカイツリーもぴょろんと。
DSC01930

アジサイの季節ですね。
DSC01931

DSC01933

ボート乗り場は健在
お値段 ボート1時間600円 スワン 700円
一人でボート乗ってボートで昼寝したろかな。
受け狙いで。
DSC01937

この池にぽっかり浮かぶのは
弁天堂です。

この日、一つ目のお寺巡りです。
DSC01943

この日は
12時に出て、神社も含めて周辺の6個のお寺をめぐることができましたが、
どこも拝観料はとらはらへんね。驚きました。

浅草生まれの友人が「京都はどこの寺もお金取るのか」と言っていた意味がわかりました。
東京のお寺はえらい太っ腹です。
いろんな碑があるお寺です。
DSC01945

次に行ったのは上野の清水さん
その名も【清水観音堂】 京都の清水寺を模したお寺です。
DSC01954

DSC01966

上野のこの界隈は地場が強いとされていて江戸を作ったという天海僧正さんがここへ比叡山のようなお寺を立てました。
天海さんは元は比叡山のお坊さんで、織田信長の焼き討ちで比叡山から江戸へ、その後徳川家3代のブレーンとなりました。風水師でもあり、ここへ京都のものをたくさん建てたそうです。

なるほど なので上野なのに京都風、
あとは徳川ゆかりのお寺が多いんですね。
しかも この小さなエリアにぎゅっと凝縮されているので回りやすい。

DSC01951
DSC01975

この日の上野散策で行ったお寺

==============

弁天堂
清水観音堂
花園稲荷神社
《精養軒でランチ》
上野大仏とパコダ
寛永寺
上野東照宮
=============

ランチは 上野駅に近い【韻松庵】は
うわわわっあかん 撤退。2時前でもこれです。

DSC01984

もう少し先の【精養軒】はこの時間並ばず入れましたが
一人だったのでテラス席がいいと10分待ちました。
DSC01995


1件のコメント

  • 紅茶通販の茶専科ティチャイチャイ

    上野って行ったことあまりないですね!楽しそうですね!