京都の托鉢風景とお坊さんのファッション

太秦のKちゃんから
今日、托鉢のお坊さんが通らはったと写真をもらいました。

服、かっこいいな。
白のレギンス風か、そうか。
裾のグレーの差し色もちらっちらっと見えるチラリズム?

IMG_1308

この足元の白、これは伸びるタイプかコットンか
タイツのようになっているのか 足首だけに巻いているのか

ず~と歩き回って
この時期だとちょっと厚着で暑いかもしれません。
I京都 托鉢 妙心寺MG_6866

妙心寺さんからきはるらしいです。
子供の頃から、ずーっと毎年まわってきはるって。

托鉢、昔はお米とか食べ物をお布施していたけど
今はお金が主流かもしれません。

お布施後、拝んでもらえるというのは
昨日ちょうどテレビでタイの托鉢事情もみていたので
タイムリーでした。

東京の渋谷あたりには
仮装の偽坊主も多くて、いかにもなのでえーって思う事しばしば。
普通の人、外国人だとなお、わからへんもんね。

だけどお坊さんの口から金品の要求をすることはありえないとのことです。

という私も 本物の托鉢のお坊さんにはお目にかかったことはなく、もしもマンションでピンぽ~ンって鳴らされても、本物であろうとかなり警戒するでしょう。

やはり昔ながらの一軒家の風情が残るエリアか。

京都、やっぱりええなぁ。