山鉾巡行 今年のお稚児さんはこんな子&長刀鉾のお榊

今年の祇園祭
わぁ、華やかの極み~♪

2013祇園さん 041

2013祇園さん 054

穴場のあの場所!新町のここ!

2013祇園さん 099

わぁ手前の人 足長でしゅっっと写っはるやん、
ご本人に渡してあげたいね。

2013祇園さん 088

Kちゃんのお父さんが手掛けはった綾傘鉾の旗です!

2013祇園さん 072

綾傘鉾といえば棒振り囃子

山鉾巡行 今年のお稚児さんはこんな子&長刀鉾のお榊2013祇園さん 078

私はこの綾傘のイベントが一番好きです。
お囃子ハミングできるもんね。

鉾の中ではこれが一番好き!船鉾

2013祇園さん 109

お榊 これ、長刀鉾の屋根についてたやつ貰って帰ってきたって。

しかも毎年貰ってきはるみたいなんです。
左は昨年のん、右はさっき頂いたもん。半紙にくるんで、水引で結んで、玄関へ。

IMG_3721

I山鉾巡行 今年のお稚児さんはこんな子&長刀鉾のお榊MG_9069

そういうの知らなかったです!
ある意味 祇園祭のちまきよりプレミア

まず、山鉾巡行が終わった長刀鉾は
次の日7月17日に解体しはるそうです。
解体って言い方、またちょっと違うかもしれませんが・・

真ん中の高い「真木」は
縄と器具使いながらゆっくり棒を倒すような感じで、
何人もの作業員が慎重に倒していきます。

お榊を指さして【これ少しちょうだい!】と言ったら
「こっちは神儀に使うから、あっちのんもらってき!」って。

京の街を一周してきた長刀鉾の榊は神々しいですね。
ご利益がありそう。

飾り方は北観音山町に住んでる
見知らぬお婆さんに教えてもらったそうです。

ちなみに北観音山のは柳です。
こんな風に争奪戦になるので、この輪の中に入る勇気はないと言ってました。

2013祇園さん 130