渡月橋を見渡せるおすすめランチ♪蕎麦【よしむら】紅葉の京都嵐山

嵐山の食事処でひとつ、ランドマーク【渡月橋】
を中心に見渡せる絶景おすすめがあります。

渡月橋を見渡せるおすすめランチ♪蕎麦【よしむら】紅葉の京都嵐山DSCF1762

蕎麦屋さん【よしむら

一軒家の2階へ上がると
DSCF1763

この景色!ちょうど紅葉時期で木々が赤に色づいています。

DSCF1785
この風景で場所がだいたいわかるかもですが向こう側が中之島。
お隣は吉兆とか天龍寺の塔頭【 宝厳院 】とかある並びです。
宝厳院 も超!紅葉の名所(夜の特別拝観、ライトアップあり)なのでセットで行くのもいいな。

この辺は一等地で高い料亭や旅館や湯豆腐やさんが多い中、【よしむら】はお蕎麦屋さんやからこの絶景にしては普通に入っていけるお値段です。

DSCF1772

ついこの前、台風で渡月橋があわや流されるの映像は衝撃でしたが、このお蕎麦屋さんも浸水ギリギリで冷や汗やったやろね。

この日は太秦のKちゃんちに泊まっててママチャリで紅葉ドライブ。
ランチ時を少し外した午後、暖簾をわけて中へか言っていくと「ちょっと待ってもらいます~」とお店に言われ、5分ほど待っていると、ざざざ~~とタイミングよく食べてた人が出はってこんな感じ。

DSCF1774

景色を堪能したい私たちは、カウンターのベストポジションへ
まずは寒いから温まろうと 熱燗とソバ味噌で
DSCF1776
気持ちええ~~~~~~~~。
ザ・京都を堪能しているわ。
D渡月橋を見渡せるおすすめランチ♪蕎麦【よしむら】紅葉の京都嵐山SCF1783

お蕎麦は本格的でおいしかったです。
大人になって東京に出てから蕎麦好きになって、神田、浅草に行くように・・その味に慣れていて、逆に京都の蕎麦とつゆの味とかどんなんやったかな?と興味でした。

手打ち感、生蕎麦感
DSCF1784

薬味を多用するのが京都らしいと思います。
DSCF1781

DSCF1779

渡月橋を見渡せるおすすめランチ♪蕎麦【よしむら】紅葉の京都嵐山DSCF1778

お店閉まるのが早いんです。

オフシーズン 11:00am~5:00pm
観光シーズン 10:30am~6:00pm   年中無休
花灯路期間中は延長営業いたします。平日 ~19時30分、土日 ~20時

https://www.arashiyama-yoshimura.com/soba/access.html

なので、昼から飲んでもいいということで。

嵐山よしむら

そば屋さん【よしむら】のそば♪ 宝厳院の紅葉ライトアップは素敵でした。
嵐山・嵯峨野編 宝厳院/獅子吼★京都紅葉ライトアップ