AX 京都の中華,糸仙,上七軒,名店




上七軒「糸仙」京都中華の名店

京都の中華糸仙さん

上七軒にあって夜だけの営業。

北のほうの夜ってなかなか行く機会がないのですが
ここの中華食べたかったんで。

それが、

まえに一度行ったことあるのにちょっと迷ったんです。
あれ・・どの筋やったかな?
置屋のおかみさんらしき人に「糸仙さんはどこですか?」
と聞いたら「ちょっとややこしいんですわ」と路地から路地へ、なんとお店の前まで近道ルートで案内してくださった。ありがとうございます。

外は閑散としていたんだけど
カラカラカラ・・と戸を開けて店内に入ったら
すごい活気。

舞妓さん、芸妓さんのうちわが壁にずらり

さすが人気店、なかなか予約がとれなかったんですが2名カウンターならということで早めの時間OKとなりました。

春巻き・酢豚・焼きそば・・

普通の油できつね色に揚げた中華春巻きではない、京都の春巻き
学生の頃いつもお弁当に入っていた春巻き。卵の薄巻き、乾燥湯葉を戻したのん、干しシイタケ、タケノコが入ってます。

2

酢豚の色が薄い

たまごのあんかけ これも優しい味

広東料理の京都発祥といわれる中華はニンニクは使わらへん。

エビチリ

杏仁豆腐

ご家族で切り盛りするアットホームな雰囲気の中で食べる広東料理は、
春巻の皮や麺から手作りでどれも上品な味付けになっているので、何皿でもオーダーしたくなる。1階は座敷とカウンター、2階は大座敷です。

______________________________
京都市上京区北野上七軒

アクセス 東海道本線京都駅よりバス20分※市バス50、51系統ほか、
「上七軒」下車、徒歩3分

営業時間 17:00~21:00(L.O.20:30)定休日 火休
TEL 075-463-8172