東京で動物霊園【深大寺】犬猫以外インコ・ハムスター・トカゲも

東京で飼っている犬や猫が死んじゃったら
一番有名なんじゃないかな?この深大寺・動物霊園
ここで火葬、納骨する人が多いです。

東京で動物霊園【深大寺】犬猫以外インコ・ハムスター・トカゲDSC03429

私の知り合いの飼ってたペットは皆ここだし
動物病院の先生も2,3の場所の提示の中に必ずここが入っています。

電話番号とか火葬の流れはこちらで確認できますが
犬、猫以外でも 鳥やハムスターもここで弔うことができます。

うちは るんっていうビーグル犬と
フトアゴヒゲトカゲのごんちゃんを見送りました。

ペットが亡くなった時に家族がいれば車で連れていけるけど
私みたいに独り暮らしで霊園まで一人で行けない場合とかは
お迎えのサービスがあるんです。
かわいいバンの車だけど黒い立派な霊柩車がやってきます。

ごんちゃんの時はこちらで話題にしましたが
ごんちゃんが息をひき取りました

動物の死は人間の家族、親族と同じくらいの悲しみです。

死んじゃってしばらくして、がんばって気を取り戻し
深大寺動物霊園にお迎えと火葬のお願いの電話をしたんだけど
またおいおい泣けちゃって・・・
動物霊園の電話口の向こうで困っているんじゃないかと思ったんですが、
もうそれは日常のようですごくうまく対応してくれました。
対応に愛情があります。

私はお迎えと火葬と皆一緒の合同の納骨所にしています。
2万円くらいだったかな。体の大きさとオプションで料金が決まります。
トカゲと猫と同じ値段なので鳥とかハムスターも同じ値段くらいかな。
お迎えの時に火葬の時間を聞いておいて
時間に合わせて自宅で蝋燭をたててお祈りしました。

この写真は後日お墓参りに行った時の様子。
DSC03432

お墓参りはお天気で寒くない日を選ばないと寂しいですね。
DSC03431

毎年多額を払ってお墓(ロッカーのような)を持っている方もいるけど
私はそうしませんでした。
なのでお参りに行くときは合同の塔に向かってお参りします。
好きなお花をもって。

DSC03435

深大寺は緑がいっぱいでお蕎麦が有名です。
お墓参りのついでにお蕎麦を食べるのが恒例で。
もしかしたらお蕎麦を食べたいからお参りに行くのか?とも思いますが、
夏でも涼しくっていいです。

お蕎麦の模様はこちらから
お蕎麦屋さんばかりたっくさんあるのでどこで食べるか迷います。
DSC03443

深大寺というのはこのあたりのエリアの総称で
名の付いたお寺を中心に 植物園とかいろいろあります。
DSC03428

深大寺は動物霊園とは関係ありません。
護摩だきとかやっているので天台宗密教のお寺ですね。
厄除けが有名なようです。
ご朱印いただきました。
IMG_20130728_171726



2013-09-06 東京で動物霊園【深大寺】犬猫以外インコ・ハムスター・トカゲも はコメントを受け付けていません。 東京散策