常寂光寺の紅葉の終わりに小倉山ピクニック★嵯峨野・嵐山

常寂光寺の紅葉 12月12日に行ってきました。
ぎっりぎり見られました。

ちょっともみじの赤色が褪せてるけど。

D常寂光寺の紅葉の終わりに小倉山ピクニックSCF1890

嵐山の(というか嵯峨になるのかな)
隣の【二尊院】とか【滝口寺】【祇王寺】もそうですが
この辺りは山の斜面なのでアップがきついです。

この日行った題して【嵐山から嵯峨野のギリギリ紅葉散策】ルートですが
キ常寂光寺の紅葉の終わりに小倉山ピクニックャプチャ

アクセス地図で見ると平面、近そうやけど、
左に向かって山!めちゃくちゃ坂やから。

この日は自転車(ママチャリ)で行ったけど,
渡月橋から竹林を通って山門のところまでで
まだまだ若い私たちでもはーはー息切れします。

DSCF1865

おっ みなさんお揃いで・・
DSCF1864

竹林からは押しね。乗ってあがるのは無理。

常寂光寺ってええ名前やね。
DSCF1868

DSCF1869

山門まで来てから拝観料(300円)払って、そっからまた階段。

DSCF1873

普段こんな坂あったら絶対登らへんけどね。
だけど、登っていきたい気まんまんで・・きっと空気と景色ががいいからです。
ピーンとはりつめた寒い空気とサワサワした山の音、ぴよぴよ言うたはる鳥の声。
気持ちがいい。

東山の永観堂もすごい坂でへこたれたけど、
(自転車じゃなかったから・・しんどくてそのあと人力車使いました。)

Kちゃんといろんな事話しながら、ええエキソサイズです。
DS常寂光寺の紅葉の終わりに小倉山ピクニックCF1871

わぁ~いい景色。
DSCF1877

常寂光寺は紅葉が絵になることで有名で、私たちも紅葉目的で行ったんですが、
お寺のいわれを今確認してみると【多宝塔】は重文なんですね
DSCF1882
日蓮宗のお寺さんで、
藤原定家の山荘があって小倉百人一首が編集された地だという。

(常寂光寺のホームページ、こ洒落させたいのはいいけどフラッシュとかBGMとか・・みにくいわぁ。sleipnirとかIE以外のブラウザで見たら固まるし・・https://www.jojakko-ji.or.jp/

景色見ながらちょっと朝ごはん。
東京ではあまり見かけない白餡入りメロンパン(サンライズ)
常寂光寺の紅葉の終わりに小倉山ピクニックDSCF1883

小学校の懐かしい遠足の香りがしました。
DSCF1875

ほんまはお寺の敷地で食べたらあかんのかもしれんけど、
なんかこんなおジャコとかも売ったはったし、まっええか。
DSCF1886

DSCF1887

ええ感じの岩場があってピクニック気分でほっこりします。
ちりめん山椒頂いたら ビール飲みたくなるね。

朝だったのでまだ人もまばら。
いいねぇ。
DSCF1889

DSCF1876

この後、降りて 向かいの竹細工の【定家】から【嵯峨釈迦堂】へ
紅葉どうかな・・と見に行ったんですが、
山よりふもとの庭園はまだまだ真っ赤だったです。
12月の紅葉、なかなかみられるね。嵯峨釈迦堂ではあぶり餅をたべました。
DSCF1917