AX 農家の持ち寄り弁当最高!京田辺の夏休み




農家の持ち寄り弁当最高!京田辺の夏休み

京都に帰省中、母のお友達の畑のおじさんに見せてもらった写真。

ふわぁ~ん。大根足とはこのこと。

IMG_1740

なんでこんななんの?って聞いたら。
土の中へ中へと育っていく途中に小石とか、障害物がある場合、先が二つに分かれてしまうそう。おっちゃんは趣味で畑をやっているので土の耕しも小石なんか気にしない。完全無農薬だそうです。農薬替わりに安い焼酎に唐辛子を混ぜたものを土に振りかけるそう。それでもイノシシにやられてしまうって言ってました。

話の流れから
最近自然に飢えている私は、京田辺の山の畑へ車で連れて行ってもらう事になりまして。
IMG_1760

途中に地元の物産店舗があり、お野菜やお米を購入。

あれ?「おばちゃん・・この黄色い丸いの、加茂ナス?って書いてあるけど・・」「あっちごてるわ!かもなすと違う!ズッキーニやわこれ」
IMG_1770

ズッキーニ?こんな丸い黄色いズッキーニがあるのか。

畑へ到着。小屋の脇を通ったら、、きゃ~~~
IMG_1790

畑で何をするでもないんだけど、深呼吸するだけで気持ちがよく、来た甲斐があったわ。ちょっとキュウリの収穫を手伝ったりして。

生で食べられるタケノコをかじらせてもらったりした。
あま~い!渋くない。おいしいタケノコ。
IMG_1783

これは何やったかな・・
IMG_1796

お愉しみはこれ!農民の持ち寄り弁当。青空弁当最高!
これがしたかったの!おいしい、気持ちいい・・
IMG_1772

麦わら帽子かぶってな。
最高。

帰省の度に行きたいわ、ここ。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする