中村商店の和蝋燭をお土産に♪レンタル自転車で西陣散策

西陣の妙蓮寺さんの宿坊に泊まっているときに
隣の自転車屋さんで自転車レンタルして西陣散策をしたのですが、自転車ってものすごく色々回れて便利だと思いました。西陣というかもうエリア飛び越えて次の日は金閣寺まで行ってきたんですけど、全然とおくないです。昼ちょっと前に出て

DSC01776

行ったことのないマニアックなお寺を巡ってみようと思って、まず向かったのは

千本ゑんま堂 (引接寺)
小野篁ゆかりのお寺です。ちょっとはまってたんですよねこの時。
小野篁さんが夜な夜なこちらの閻魔様の助手をしていたということで行ってみたんですが、よかったです。大迫力!写真は撮っても良いとのことでしたがウェブに載せられないのが残念。
DSCF0893


くぎ抜き地蔵(石像寺)
DSC09691

くぎ抜き地蔵は
お参りの仕方が難しくて初心者は戸惑うばかりでした。
ここは見てるだけでも目が回る(笑)

五辻の昆布は山ほど味見させてもらえます。
お茶請けに詰め合わせを買って
DSCF0943

上七軒のふた葉さんで鍋焼きうどん食べて

2011 (5)

鶴屋よしのぶ本店2階で練りきりをいただいて
DSCF0936

中村商店の和蝋燭やさんへ入る。
京都のこの西陣で100年続くお店で鞍馬寺の御用達だそうで
中村商店 (1)

ここでお話を聞いて一度、鞍馬寺へ行ってみようと思ったんでした。山登り、しんどかったけどね、行って良かったです。

ここのお店の方が・・買うのか買わないのかわからない私に、丁寧に色々説明していただいて、30分はいたかな、ええお店です。手書き友禅のを2本買いました。

DSCF0939

中村商店 (2)

船岡温泉でお風呂入って

DSC01805

スーパーでサバ寿司買って宿坊に戻りました。
ビール一本だけ忍ばせて。
妙蓮寺さんは門限は一応9時で朝のお勤めも出なくてよくて(出ようと思って寝過ごした)
宿泊料は個室5000円
外人さんが多いんです、洗面所で顔を合わせたりして楽しかったです。

untitled


1件のコメント

  • あなたはわかる?京都で「坊ちゃん、ピアノ上手にならはったなあ」と言われたときの正しい回答
    heaaart.com/post/16467

    京都人はややっこしいですね。