AX 京都スギトラのパフェ&パフェ食べ比べインスタ写真。懐かしの新京極散策




京都スギトラのパフェ&パフェ食べ比べインスタ写真。懐かしの新京極散策

去年の11月、京都へ1週間帰省していた時の写真を見ているところですが。

そうだ、スギトラのパフェhttps://www.sugitora.com/ 本格ジェラートでかわいい飾りだとSNSで話題だったんですよね。今もパフェブームは続いていますが、京都では専門店ってまだ珍しいしと思って行ってみました。

場所は繁華街のど真ん中、
新京極商店街と寺町商店街のあいだの路地。

2階もあるんですけどそんな大きなお店ではないです。この日、平日の夕方だったけどちょうど満席になったところ。外にはベンチがあり(腰かけて待つんだな・・うぅ寒い)と思って中をのぞいていると、お店の人が出てきてくれて「席が空いたら電話しますけど」って、はいはいそれがいい、寒いのでこのままベンチで待ってたら凍えてパフェどころじゃないもん。

で、30分くらい新京極をふらふら。大人になってからは用事がない限り来ない場所、中学、高校の頃はこの辺学校帰りにうろうろしていたなぁと懐かしくなりました。店は変わっているけど昔となんか雰囲気があんまり変わっていないわ。(こんなん売れるのか?)っていうお土産物屋さん、数珠、仏具、お茶屋さんの専門店、映画館はもうなくなったのかな?修学旅行生が多いですね。

目立つのは小さなホテル。箱はビジネスホテルだけど、それよりもず~ときれいでシンプルな感じで、この辺をうろうろしながら2、3軒くらい見つけ、そのうちの1軒は値段いくら位かな?と思いトイレがてら、パンフレットをもらって値段をきいてみたり。よければ東京の知人にお勧めできるもんね。

そんなことをするうちに「スギトラ」さんから電話、はい入店。

二階へは急な階段で外を見るとすぐそこが向かいのビル。渋谷の夜の街、吉祥寺みたいな感じもあるね。おしゃれなパフェやさんを一歩出たらパチンコ屋さん、みたいな。

奥にいはったのはオーナーさんなのかな?パフェの説明の女性もいい感じ。

モンブランのパフェにしました。
そう、長いの。

パフェの量はちょうどいいです!ちょーーーどいい(2回いうた)
この前、ASAKO IwAYANAGIのパフェを食べたんですけど、すごくおいしかったんだけど大きくて食べきれなかった。脱線写真①

新宿高野のパフェも上階のフルーツパーラーのほうは多いと感じます。おいしいんだけど。地下のデザートバー「パフェリオ」は好き!量もちょうどだしかわいい、値段もかわいい 脱線写真2

ほんというと、これくらいでいいの脱線写真③、だけどそうなるとパフェじゃなくていいんじゃ・・って話なので、でもすご~くおいしいのをちょっとでいいんですよね。アイスはね。
こういうのは別です! 脱線写真④
ここのは、う、うん。見栄えだけ?これしか食べたことがないけど。 脱線写真➄ 
ここは量はちょうどいいけど、お花がかわいいけどパフェということではそんなおいしない 脱線写真⑥

そしてスギトラさんのパフェに戻って

ひとつづつの素材が、すっごくおいしかったです。マロンもメレンゲもクランブルもおいしい。

一番上の先っぽみて✨金粉ぴらぴら〜って

スギトラって前は果物やさんって話?そうなんだ。

今はさらに人気みたいですね。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする