AX ろじうさぎ、宮川町、京都日帰り、大人の遠足、京都の朝食




京都(おとなの)日帰り遠足 スポット①祇園宮川町ろじうさぎの朝食

京都の友人が「京都日帰り遠足」を企画してくれました。
振り返ってみれば11スポット(笑)もう若くはないのですよ、5人とも学生の時のバイト仲間で、何十年ぶりに集まったのがこの夏。遠足第一弾があまりに楽しくて、時期をあけず今回が第二弾、時期は九月半ば。
集まった5人とも実家は京都だけど、今はもう京都外に嫁いだり、仕事だったりでよその町在住、私は東京からの参戦です。時は経っても皆好奇心旺盛、京都を離れてみて初めて本来の京都の良さを知ったのでしょう、行きたい場所が似ているのが面白い。
寺社仏閣に和食、まぁだけどこの歳になったからというのもあるか。

スタートは朝8時半 祇園宮川町「ろじうさぎ」で朝食
観光客になりたかったのだ。なんとも懐かしい、静けさの中から聞こえてくる自然音、京都の朝の匂い。朝はよい。とても良い。昔はそんなこと言ってなかったが。

「ろじうさぎ」は町家カフェということだけど、朝食で来られる方が多いみたい。
ほぼ観光客で、うち外国人が半分といった感じ。

朝食セット______________________________
・焼き魚 又は 煮魚
・小鉢 二品
・だし巻
・みそ汁
・お漬物
______________________________________

正しい和の朝食。

京都には町家のお店が多いけど、最近は外観は町家でも、中は改装してがらっと違う雰囲気というのが多い、こちらは中も町家。庭もあります。

食べ終わってもしばらく、ぼーっとたたずみたいところだけど、今回は大勢だし、次々と予約も入っているようだし、正座も厳しくなってきたので退席。こちらは広くないし、長居はできません。

このあたりは花街、宮川町、風情がありますね。
歩きながら、ここいいやん、あ、ここもいいやん。と数分に一度立ち止まったり。
路地ファンの私目線では宮川町のここらへんは、有名な路地も多数あります。

スポット②
京都御苑内にある神社3つめぐってきました。
この日にしかいただけないお守りなど・・つづく




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする