松尾大社の山吹と嵯峨野のあぶり餅とドリームカフェと竹林を自転車で【嵐山・嵯峨野散策②】

梅宮大社の神苑で感動のお花見が出来て【嵐山・嵯峨野散策①】

その後に向かったのは松尾大社。
梅宮大社から自転車で10分くらいかな。 「松尾大社の山吹と嵯峨野のあぶり餅とドリームカフェと竹林を自転車で【嵐山・嵯峨野散策②】」の続きを読む…

遊形 サロン・ド・テ (ゆうけい)のわらび餅 坪庭のある和カフェ

俵屋旅館のアメニティーグッズが買えるお店「ギャラリー遊形」でお土産用の石鹸を買って、そのお隣の【遊形 サロン・ド・テ (ゆうけい)】という和カフェに入ってみました。場所は市役所前のそば。俵屋旅館のそば。 「遊形 サロン・ド・テ (ゆうけい)のわらび餅 坪庭のある和カフェ」の続きを読む…

レトロな純喫茶店 京都【ソワレ】のゼリーポンチ

京都の喫茶店【ソワレ

四条木屋町にあって昔2回ほど入ったことありますが一歩中に入ればもう真っ青なんです、照明が。このブルーは女性を美しくみせる色だとか (・・あとづけやね)
「レトロな純喫茶店 京都【ソワレ】のゼリーポンチ」の続きを読む…

リリエンベルグ Lilien Berg のロールケーキ@ 新百合ヶ丘

小田急線 新百合ヶ丘の駅から歩いて15分っちょっと辺鄙。
次の駅 柿生に行くまでの線路沿いの景色は
山を切り崩して作った建物がぽつぽつ、
すぐ目の前には手つかずの山からはウグイスの鳴き声が聞こえる。

ここにすごく目だっているケーキ&カフェがあるんです。
土日ともなるとすごい行列で、ガードマンが交通整理をやっている。

あんまりにも気になったので調べたらなんと
ケーキ通なら知らない人がいないという有名ケーキ店でした。

リリエンベルグという。

とにかく美味しいという。

この辺は用事でたまに来るので今度こそ今度こそと思いながら過ごしてきましたが今日、比較的すいていたので入ってみました。

5時だったのでロールケーキとチーズケーキしか残ってなくて
ロールケーキを注文したんですが、すごく美味しかったです。
なめらかで甘すぎずくどすぎず あっさりしていて、見た目も上品。
いい意味の上品、大きさは普通です。
リリエンベルグ Lilien Berg のロールケーキ@ 新百合ヶ丘761c2cb3

ここのケーキ屋さん、ケーキの美味しさもさることながら
スタッフの対応が皆丁寧で感じがいいんです。
ケーキの味が普通でもこれは人気店になるのでは・・と思いました。

次は平日を見計らってチーズケーキやモンブランを注文してみます。
カフェとケーキショップそれぞれ隣同士にあります。
ケーキ店はやっていますがカフェは土日が休み
ちょっとネットの定休日の表示と違うので 行く前に定休日じゃないか確認したほうがいいですね。
リリエンベルグ Lilien Berg のロールケーキ@ 新百合ヶ丘9baf6380

「リリエベルグ」のオーナーシェフ・横溝春雄さんの本も沢山出ていました。
どんな人なのかな?

神奈川県・新百合ケ丘にある人気パティスリー「リリエベルグ」のオーナーシェフ・横溝春雄氏による、こだわりのコンフィチュール(フランス語でジャムの意)の数々と、それを応用したスイーツのレシピをまとめた初の著書。
新鮮な果物で作られた何十種類ものコンフィチュールの作り方から、美味しいコンフィチュールを作るために必要な知識やテクニック、素材選び等を紹介。横溝氏のコンフィチュールづくりへのこだわりが分かる内容となっている。
また、コンフィチュールを使ったさまざまなスイーツのレシピも掲載しており、スイーツづくりには欠かせない存在であるコンフィチュールの幅広い用途や、横溝氏のスイーツづくりが学べる内容にもなっている。
総頁数240頁にもおよぶコンフィチュールの事典的書籍。

神奈川県・新百合ヶ丘の人気洋菓子店リリエンベルグがおくるコンフィチュール事典。素材の選択、扱い、組み合わせ次第でまったく違うものになるコンフィチュール。さまざまな素材の作り方、それらをスイーツ製作に用いる際の用途など、コンフィチュールの基本から応用までを紹介。

〒215-0021
神奈川県川崎市麻生区上麻生4-18-17
TEL 044-966-7511  FAX 044-954-0115
定休日 第1,3月曜日、毎週火曜日
営業時間 10:00amから6:00p