大阪名物♪おいしいものといえば串カツ・うどん・ミックスジュース

大阪のおいしいものを食べておかないとと思い浮かんだのは
たこ焼きと、きつねうどん、串カツ

泊まっていたヒルトンホテルの人に
「この辺でおいしいうどんやさん、ありますか?」と聞いてみた。 「大阪名物♪おいしいものといえば串カツ・うどん・ミックスジュース」の続きを読む…

京都のディープ【電気食堂 こいのぼり】【お茶漬けバァー英楽】

四条木屋町から細い路地の奥に入りにくそうな居酒屋がある。
ここが居酒屋なんてだれも思わない・・

四条通りから木屋町に入って、100m上がると東側に看板が見え
入口はひっそり、入ったら薄暗い、
活気があって賑やか。でもほっこりゆっくり飲める・・・

ある本にそう書いてあって。

だいたいの場所を確認したんですが
え~聞いたことない。どこやろ~?
電気ってつくのは浅草の電気ブランという雑種を思い出しますが
昔 【でんき】というのはモダンなものに名づけるおしゃれな言葉だったと聞いたことがあります。

ネット検索してもあんまり情報が出てない、閉めはったか?
よけ興味でてきたんですけど・・
来月 帰省した時に覗いてみます。

情報薄な中、ある方の食事の感想を見ると

メニューは
鴨と九条ネギのサラダ、
なまゆばとなまふのあげだし
など、ちょっと京都の専門店で食べたらええお値段しそうなおばんざいを
リーズナブルで味わえるような。

他には地獄豆腐、地獄焼きそばなど おどろおどろしい名前のメニューもある。
ピリ辛と書いてあるが、絶対火ふくほど辛いに違いない。

四条木屋町~三条木屋町から路地に入るとディープなお店いっぱいありますよね。
私のお気に入りは

「お茶漬けバァー英楽」夜9時から開店
https://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/kiyamachi/sasae/eiraku.html

お茶漬けバァー英楽さんだけで沢山ネタがあるので
またゆっくり書きますが、

店内は色んなもんが飾ってあっておもしろいです。
マスターも個性的でもすごくええ人で
もちろん 名物のお茶漬けがおいしい。
色んな種類あります。

たまにしか帰省しないので木屋町・先斗町へ行けばついついハシゴしてしもて
気がつけば朝・・