八幡のケーブルカーからの車窓が絶景だった★石清水八幡宮

一人暮らしの母が引っ越しすることになり
私は東京住まいなんですが、引っ越しの手伝いで帰省ことになりました。

京都の外れ、八幡なんですけど
八幡のいいところはまだ昔の町並みが残っていて静かな所。 「八幡のケーブルカーからの車窓が絶景だった★石清水八幡宮」の続きを読む…

参宮橋から明治神宮へのアクセス御苑【清正の井戸】へ

冬のお天気の暖かな日に明治神宮へ行ってきました。
青空~♪ 両方の大木が綿菓子みたいに刈り上げられたはるね。
DSC01391

都会のオアシスです、隣の原宿とのギャップがすごい。
明治時代に1大プロジェクトで作られた森だというけど、この森がなかったら東京の気温や空気は違っていたと。 「参宮橋から明治神宮へのアクセス御苑【清正の井戸】へ」の続きを読む…

京都八幡駅前【朝日屋】のおいしい鯖寿司+石清水八幡宮

JR【そうだ京都へ行こう】でも紹介された【石清水八幡宮
石と書いて’いわ’と読む・・

index_01

ここがもひとつ観光地になりきれないのは場所かな。京都でももう大阪の枚方方面に近い京阪電車の八幡駅(やわた)という所にあるんです。四条から急行で30分くらいでつくんだけど京都競馬場のある淀より更にむこうなんで京都のまんなか洛中出身の友人はあそこはもう京都でないとかいうw なんでやねんな、鞍馬や貴船のほうが行きにくいのにあそこは京都っていうてるのに。

大好きなんですここ!人が少ない。厳か。もう何度行っても飽きないし行くたびに発見がある。神聖な気分が味わえるし、実際格の高い神社でパワースポットの呼び名もふさわしく。山頂まで行かなくてもふもとの神社もこの風情
2013-3 (29)

2013-3 (31)

山全体が神社、と~ても広いのです。(ふもとの地図)
2013-3 (4)

山頂まで歩いて登る人もいるけど、八幡駅前からケーブルカーもあるのでいつもはそれにのります。
2011 (1)

ぐんぐん上ります。
2011 (2)

曇っていてもこの絶景

DSC03196 DSC03195

10分くらいで山上に到着して
そこから山道を15分くらい歩くことになるので体力ない人だと一苦労かも・・だけどハイキング気分で、普段自然に飢えている人ならこういう空気もごちそう。
IMG_6141

年寄りとか体力のない若者はケーブルカーよりタクシーですね、駅前ロータリーからタクシーだとぐるっと山の向こう側へ回りますが山頂まで車で行けるルートがあり、駐車場もありました。

IMG_6126

2011 (12)

竹林からいろんな動物が出てくるとのこと。

2011 (17)

IMG_6130

IMG_6140

お参りが終わったあとはまたケーブルカーで降りて

朝日屋さんという食事処へ。実はこちらのほうがメインだったりする。

風情あるでしょ?DSC00466

ここの鯖寿司 肉厚がすごい!
いづうの鯖寿司より美味しいからね。

DSC09752

(追記)なんかいつの間にか特選と普通とか分けられていた。写真のは普通の。肉厚・・ではない。一本お願いすると竹皮で出してもらえます。

IMG_1389

 

朝日屋さんのホームページ
〒614-8005 京都府八幡市八幡高坊11-4
TEL.075-981-3202

もう鯖寿司はべた褒めします。

あとはおだしの効いたジューシーなだし巻き卵とか、ここは天ざるとかもボリュームあっておいしい。コスパ最強。

IMG_1376

IMG_6139

(行くたびにどんどん追記写真を載せていますw 年代色々季節色々ですが変わりないのでまいいか)

冬だったら店頭におでん

IMG_9057

にしんそばもあるよ

IMG_9335

ほぼお昼にしか行ったことがないのだけど夜行ったら煮込みとか絶対

DSC00484 DSC00483

10年前とかはあの外観から食堂という認識だったけど、今や人気となり、この前2017夏に行った時はテレビや雑誌の取材も多いと言っていた。ふぉ~すごいね。応援してるよおっちゃん!

京都へ帰省したら絶対行くお店、朝日屋さんでした。______________________________

八幡の名所は他にもいろいろあり
実はこんな風景が残っている良い街なんです。
DSC09784
たまに絵を書いてる人も見かけます。

有名どころで エジソンのゆかりの地だとか
飛行神社

DSC03350
あと、松花堂弁当 発祥の地 「松花堂庭園」というのがありますがちょっと歩きではきついかな。

紅葉の名所「善方律寺」
2011-11 (1)

名物「走井餅」には併設の和カフェがあり、夏だと氷も食べられる。

IMG_1370

あとウイロのお店「志ばん宗」午後からは売り切れていることが多い。
2013-3 (17) 2013-3 (18)

お隣の橋本駅前の「やをりき」という食堂のオムライスもおいしい。

IMG_3659

昔の遊郭跡だったとか、

映画「鬼龍院花子の生涯」冒頭でここが使われたらしいです。
IMG_3635

またどこかへ行ったら追記、追記にしますけど。
いちばん書きたかったのは、朝日屋の鯖寿司はおいしい!ということで。

東京のおすすめパワースポット目黒不動尊と五百羅漢寺

目黒にお寺や神社の集まったエリアがあります。

聞いてはいたけど行ったのは初めてで
しかもあそこまで素晴らしいとは思いもよりませんでした・

目黒不動尊はその中心的存在で 中がとても広く
旅行にいかずとも旅行に行った気分。

「東京のおすすめパワースポット目黒不動尊と五百羅漢寺」の続きを読む…