喧騒を離れて穴場の長楽寺と知恩院の三門

まだ行ったことのない、静かなお寺
と思って長楽寺という東山のお寺へ行ったんですが、
だいぶ上まで登らないとダメだと思ってたけど、
覚悟したほどではなかったです。静かないいお寺でした。 「喧騒を離れて穴場の長楽寺と知恩院の三門」の続きを読む…

妙蓮寺・ナインアワーズ(カプセルホテル)女性一人旅に快適な格安宿

京都の一人旅でリーズナブルな宿・ホテルはないか?と知人に聞かれて見ていたらこちらがヒットしました。5000円以下で泊まれるリーズナブルな宿 「妙蓮寺・ナインアワーズ(カプセルホテル)女性一人旅に快適な格安宿」の続きを読む…

宿坊 京都のお寺に泊る(年末年始は人気の宿坊リスト)

お寺に併設された宿泊施設の事を宿坊(しゅくぼう)といいますが
禅寺の●●院など京都にはこういう宿坊が沢山ある。

宿坊に泊まって精進料理を食べ、座禅体験、お坊さんの法話などを聞く
自然の景色や音を聞き、体を浄化、リセットするにはもってこいの場所で
外国人にも人気で、値段も民宿程度かそれより安い所が多いです。

「宿坊 京都のお寺に泊る(年末年始は人気の宿坊リスト)」の続きを読む…

比叡山延暦寺会館に宿泊するには? 宿坊体験

比叡山の延暦寺というと、日本の仏教の元、
最澄さんを師とし、たっくさんのお弟子さんが色んな宗派を説かれて日本全国に広まりました。

延暦寺にはずらっと名高い偉いお坊さんの肖像画が並んでいます。
写真が一枚もないなぁと思ったら・・
思い出しました。

春だったけど、ものすごく寒くて寒くて
写真どころじゃなかった。

ここに宿坊があったんです。

比叡山延暦寺会館宿坊というよりは、少し高級な旅館のような感じ。

*******************************************************

チェックイン時間は、15:00(午後3時)~

※別途延暦寺諸堂巡拝料が必要となります。
(通常550円が会館利用割引適用で350円)

朝のお勤め(6時30分開始、ただし12月~2月は7時開始)は自由参加
延暦寺会館からも、歩いて5分ほどのところ根本中堂にて。
僧侶のお話もお伺いできます。

世界遺産「比叡山延暦寺」にあり宿から見下ろす琵琶湖は圧巻
街の喧騒から約30分。千二百年の歴史を誇る比叡山に佇む宿。2005年9月リニューアルオープン。外観や館内は落ち着いた雰囲気で旅館のような美しさ。体に優しい食材をふんだんに使用した精進料理を味わえる。

料金、クチコミなどはこちら

延暦寺会館

延暦寺会館

 

**************************************************************

ここはもし泊るなら真夏!ぜったい!
冬に行ったら凍え死ぬ~。

夕方になると妖気を感じるんですよね。
きっと夜は真っ暗、朝のお勤めも真っ暗・・
のような気がします。

【近くの観光スポット】
延暦寺
延暦寺
東塔
居士林
延暦寺
西塔
比叡山の紅葉
比叡山
比叡山

【周辺の人気観光スポット】
琵琶湖
比叡山
延暦寺
日吉大社
石山寺

くちこみ抜粋ーーーーーーーーーーーー

進料理はおいしいし、琵琶湖を眺めることができる部屋は最高!部屋もとってもきれいでした。お風呂がもう少し遅くまで(実際は22時まで)入ることができたらよかったです。また利用したい宿の1つとなりました。

今回は写経の他座禅体験もさせて頂きました。お陰様で心静かな良い時間が過ごせました。宿泊施設としてもすばらしく満足しています。

綺麗で清潔感もあり、スタッフの方もとても親切でユニークで、素晴らしい会館でした。お部屋もランクを上げて頂いたり、本当に良くして頂けました。
ホテルや旅館以上の様に思えます。

延暦寺にこんな素晴らしい宿坊があったのかと驚きました。部屋は山側だったのですがレストランや大浴場からの琵琶湖の眺望は素晴らしかったです。