AX 梅宮大社の神苑は穴場の大自然庭園【嵐山・嵯峨野散策①】




梅宮大社の神苑は穴場の大自然庭園【嵐山・嵯峨野散策①】

4月の終わり、梅宮神社の神苑が大感動だったです。
私たちは自転車で嵯峨野~嵐山を散策中,ちょっと寄るみたいな感覚で入ってみたのだけど、いやーここはわざわざ行ってもいいくらいのお気に入りスポットとなりました。

電車ではアクセスは良くないのです、
https://www.umenomiya.or.jp/access.html
だけど人混み回避場所としては穴場。

神社の名前のごとく、梅の名所なのだけどオールシーズン素晴らしい。
中が広くっていろーんな草木、お花、鳥やネコ
ゆーくり贅沢に自然を楽しめました。
IMG_2954

IMG_2958

観光客は見かけなかったです。
アマチュアカメラマン、お花好き、近所の人といったところ。

入場料450円

IMG_2961

わぁ~~~広い。

IMG_3025

4月の20日 つつじ 満開!圧巻! つつじまみれ

IMG_3170

ところどころにベンチがあるので、座っておにぎりをかじりながら。

IMG_2976

藤はちょっと早かったね、
まだ舞妓さんのかんざしくらい。多分ゴールデンウィークごろが見頃では?

IMG_3038

鳥がええ声で鳴かはるんですよ。

鯉もいっぱい泳いだはって、
口あけて餌くれ~っていう。鯉の餌、神社で売っているようです。

いやこれ、カキツバタかな

IMG_3026

はなみずきを発見して、あの歌を2人でリフレイン。

ぼてぼてっとした桜、八重桜か。

IMG_3027

桜の時期より4月終わりのほうが好き。桜の時期は寒いから今の新緑時期のほうがいいな。この時は寒くなく熱くもなく一番いい気候です。ひたすら何時間でもぼーっとしたい感じ。緑も生き生きしてるしね。こけも生き生き。

さて、じゃ次、真っ黄色の世界、松尾大社まで。この時期山吹が満開なのです。

ここから自転車で10分、GO!

_________________________

この日のダイジェスト。

嵐山を自転車で。渡月橋、春の松尾大社、新緑の京都,黄色,山吹

松尾大社の山吹

IMG_3100

草挟まってる

IMG_3098

嵐山、渡月橋通過

IMG_3168

この日は暑いくらいだったのですが竹林はひんやりします。

IMG_3167

清凉寺で休憩 あぶり餅

IMG_3097




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする