芝・増上寺の御朱印と葵の紋★東京タワー水族館の不細工君達

東京在住だけど東京観光!
友人と増上寺に行ってきました~。
この日の計画は増上寺でお参りして東京タワーの水族館へ行って麻布十番でお蕎麦を食べるコース。全部徒歩圏内でお勧め東京観光です。

仕事でいつも通っててずっと気になっていたお寺だったんです、芝のオフィス街に突如として観光地が現れるようなたたずまい・・。これが大門です。
芝・増上寺の御朱印は葵の紋★東京タワー水族館の不細工さんたちDSC02084

大門を抜けると立派な山門
写真に納まりません・・。
DSC02088

入ったら大きな観音様が立ったはります。
DSC02091

ここは徳川将軍ゆかりのお寺
というわけで葵の紋
DSC02119

このお寺は私のゆかりの事が2つあって

死んだうちの父がいつも言うてたんですが、うちの先祖は徳川家に仕えた本多家の末裔だったと・・家紋が(立ち葵)だと自慢げに話してたんです。

もうひとつは
知らなかったんだけど増上寺は浄土宗なんですよね。
うちの宗派ということと、京都の総本山【知恩院】の高校に通っててね。毎朝、仏様と法然上人に向かってお経を唱えていたんで・・とてもなじみ深いんです。

ご朱印をいただいたお寺のお坊さんは京都弁だったので
きっとあちらから出向されているのかな?と思いました。

外国人観光客がけっこういました。
東京タワーがすぐそこなんで、
きっとセットで行くんじゃないかなと思います。
DSC02097

この日は日本の有名漫画家がお釈迦様をテーマに筆をとった漫画家による仏の世界展があって。お寺の下にミュージアムがあって驚いたんですが・・
せっかくなので寄ってみました。

キャプチャ

漫画やね。私は漫画家さんに思い入れがないのでそこまで。有名な人が描いてはるんですけど(あまり仏様に詳しくないな・・)みたいなのも。
千手観音の手にいっぱい物を持たす・・といった発想の人が数人。んー浅い。不快なのもあった中やはり巨匠! 手塚治虫さんは深いなと(不快と深いをかけてみたよっ)

増上寺ミュージアムを出て裏のほうへ行ってみると
かえらしいお地蔵さんがいっぱい居はって、皆お帽子とかかぶせてもうたはる。
DSC02098

徳川家ゆかりのお墓はがっちり閉じられていました。
DSC02100

向う側の東京タワーへ行ってみようとしたんですが
こちらからは通り抜けできません・・戻ろっと。
DSC02101

東京タワーを真下から眺める
芝・増上寺の御朱印は葵の紋★東京タワー水族館の不細工さんたちDSC02107

東京タワーに水族館があるなんてこの時初めて知ったんですが
この水族館、面白かったです。
水族館って今まであまり興味がなく、行っても全部おいしそうに見えるんじゃないかって(おー活きがいいなぁ・・刺身に)みたいな感情が出てしまうのでは?と。。ここはペンギンもいないし、犬みたいなラッコもいないというので、全然期待せずに入ってみたんです。

ものすごー不細工な「あんたどこから来たん?」みたいな魚がいっぱい!動物と会話できるハイジのように話しかけてみたらグ~~って寄ってきてくれました(嬉)
餌ショーみたいなのもあって中々思考を凝らしているマニアック水族館だったです。写真禁止なんで撮れなかったんだけど・・あの子らのドアップ撮りたかったなぁ。このやる気のないホームページがまた雰囲気をだしてます。
https://www.suizokukan.net/

________________

そのあと麻布十番のそば。ソバの聖地です。
このあたりは更科と名の付く蕎麦屋さんが3軒 皆本店って言うたはる。(笑)
大人の事情は置いておいて・・更科と言えば白いお蕎麦です。
DSC02116
蕎麦の実の外側の茶色い部分を取ってウスでひいたらこんな白いのになります。
東京の誇れる食べ物ですね!東京っ子と行ったので注文を任せたら焼き海苔が出てきたよ。これも渋い。海苔ですよ!こんな大げさな木箱で登場
DSC02114

中はあったこうするやつ。
DSC02115

そば最高!ビバ蕎麦!日本人でよかった。